あつころのにっき

溶接を愛した男がPGになって色んな思いを書き綴る

基本情報技術者試験を終えて

基本情報技術者試験を受験しました。

おそらくですが落ちました。手応えが全くありませんでした。

自分で言うのも何なんですが筆記系の資格試験がまあまあ自信があって、

落ちた記憶があまりありません。(プチ自慢が入りました。笑)

でしたが今回挑戦した基本情報技術試験は

一筋縄ではいかないなぁと。。思わされるところがたくさんありました。

アルゴリズムもそうですが、そもそも数学の知識が欠けているなと

思い知らされた試験でした。

受けようと思った経緯ですが試験を受ける受けない関係なく、ネットワーク関連や

アルゴリズム系を調べて勉強していたのでどこまでできるのか

力試しをしてみたいと決意しました。

「自分でも勉強してるから」というできるだろうという思い込みと

今までの資格試験での成功体験が重なって

過信・慢心していた自分がいました。悔しいです。

秋にもう一度受けてこのカリを返して自分の技術の底上げを図ります。